river(ロマンチック日本代表!!!)[弾き語り]

今日は、コオタロマンチックさんの弾き語りライブを吉祥寺GBに観に行ってきました。
バンドも、弾き語りも恐ろしいほどのライブ本数をやっていて、ビックリする。

バンドの方は、パンクロックバリバリだけど、弾き語りは、パンク精神を持ちつつ、フォーク要素も注入され、また違った趣を放っていた。

今日は、即興的な語りも入れていて、これは初の試みだったそうな。
とってもタイムリーな内容で、ライブハウスだからこそ、今、思ったことを、大声で叫びまくる、なりふり構わないカンジが、なんだか新鮮だった。
何か忘れかけていたものを思い出させてくれた。
ここ最近、きれいに整ったものばかりを観てきてしまったのかも。
ライブハウスで演奏するって、もっと自由でいいのかも。
なんだか、今日の弾き語りを観ていて、ハッとさせられた。

バンドを観ている時から思っていたけど、あの熱さは、北海道という土地柄からくるものなのだろうか?
北海道出身のバンドが多数活躍しているけど、どれもものすごい熱量を感じる。
なんだかみ〜んな共通して、魂の叫びを発しているような気がするんだよな〜

コオタロマンチックさんは、いつもプチメイクをしているが、今日は、いつも以上のバッチリメイクをしていた。
全く、何もかもツボだ。私がバッチリメイクのバンドが好きなことを知っているかのように。
聖飢魔IIに始まり、すかんち、イエローモンキー等々。
ステージに立つものは、普通の人にはできない、別世界のものになりきっている存在に私は憧れる。

いつか風知空知で弾き語りやってほしいな〜