river(ロマンチック日本代表!!!) [レコーディング3日目]

本日はタグ(ベース)のコーラス録り3曲。

私は残念ながら、通常業務を行わなければならず、見届けることができず、詳細レポは断念させていただきます。すいません...。

コーラス入れも終了し、ここからMix作業へ。ここからはエンジニアさんの腕が光ります!

私がスタジオに到着した時には、1曲聴ける状態になっておりました。
微調整をして、本日1曲完成しました!

大きなスタジオのスピーカーで聴くのももちろん気持ちいいのですが、
持ち帰って、自分の家で聴いてみたいもんです。

そして今日、家に帰ってコートを脱ぐ前に一番最初にしたこと。
コンポの電源を入れて、完成した1曲を聴きました。
今まで、散々聴いてきたデモ音源の曲を、クリアな音で聴くことのできる喜び!!!

ユーザーの立場からすると、ホントは配信で音楽を聴く事は、
正直あまり肯定的ではありません。
形あるものを大事にしたい性分なのです。
実際、iTunesで有料ダウンロードしたことが、いまだかつて
1度もありません。
たまたまいただいたiTunesカードを使わせてもらったくらいです。

でも、全く今まで知らなかったアーティストのCDを購入する前に
ちょっと聴いてみたい、というキッカケとしては、低価格で、
気軽にダウンロードできるのは、有効なのかな〜と思い始めています。

そこから、好きになってもらえれば、きっとCDとして持っていたい、
ライブでも聴いてみたい、そんなことに繋がれば〜
という思いで、利用していただければと思っています。

その第一歩としての音源が、まずは1曲完成したのだな〜
と思うと、ワクワク夢は広がるのであります。

あと残り5曲のMix作業は、また今週末行います。いよいよ完成間近です!いや〜楽しみです!


Mixされた音をチェックしてます


3日間の工程終了!お疲れ様でした!また週末!